千葉在住のサラリーマンが50歳手前で転職を考え、エージェントサービスなど利用してみた

48歳で転職を考えエージェントサービスを登録して転職活動するアラフィフサラリーマンの日記

面接の初歩の初歩の気をつけること(笑)まさか、こんなことはしないでね。

面接に臨む際に気をつけること

第1条:遅刻しない
面接場所に向かう際、スマートフォンの地図アプリで面接場所を検索することも多いかと思います。面接会場に向かうまでにゲームアプリで楽しんでいました。      最寄り駅を降りて面接会場に向かうまでに、なんと電池切れ!結局、面接時間に間に合わず。最悪です。。。

 

第2条:身支度は事前の事前でチェック
バイクを飛ばして面接会場に向かいます。初夏のすでに暑い時期でネクタイを外してバイクを走行。到着して、うっかりネクタイをせずに面接に臨んでしまいました!   早めに到着するように余裕をもって出かけましょう。コンビニのトイレでも良いし、バイクのバックミラーを見ながらでも良いし、きちんと身だしなみをチェックし、「よし!」と気合を入れて面接に臨むのです。

 

第3条:面接会場を間違えるな!
本社は東京・丸の内。東京駅から徒歩で数分の位置のはず。            東京駅を降りて地図アプリで検索すると、なんと有楽町駅のほうが近い。15分かかるではないか。しかもビルの4階。エレベーターを待って会場まで数分。結局ギリギリの到着で汗だくだし、息はゼーゼー言っている。これでは面接の受け答えは満足にいかないですね。気をつけましょう!

 

f:id:changejob:20180214223431j:plain

頑張れ俺!