千葉在住のサラリーマンが50歳手前で転職を考え、エージェントサービスなど利用してみた

48歳で転職を考えエージェントサービスを登録して転職活動するアラフィフサラリーマンの日記

転職するにはパワーがいる。転職に有利に働く共通する資格とは。。。

転職をするにはパワーがいる。
しかし、このまま現職で働いていても頭打ちの給料なら転職を考えたほうがよいのではないか。
また職場環境も重要だ。ギスギスした雰囲気で気を使って疲れるとか、上司が高圧的で何も発言出来ない状況であったりと、耐えられない職場環境なら転職を考えたほうが、精神的に、そして金銭的にも良い。
ただ、今一度、自身のキャリアを見直してほしい。
漫然とルーチンの作業をこなしているだけのキャリアでは、次の就職先はなかなか見つからない。
営業部から購買部に異動になり、販売から仕入れまで把握しています。とか、研究開発室において、製品開発から素材の研究を行いました。
といった社内の異動に伴うキャリアアップ、そして、マーケティング検定〇級取得、TOEIC〇点以上といった資格取得の社外キャリアアップも、転職に有利に働く。
前者は、社内の人事に関わることなので、個人が異動したいといっても、なかなか難しいと思われるが、検定や資格などは自分の空き時間に勉強して取れる機会に取っておいたほうが良い。
また、受け入れる企業にとっても、仕事外でスキルアップをしていることは大変好感が持てるのである。