千葉在住のサラリーマンが50歳手前で転職を考え、エージェントサービスなど利用してみた

48歳で転職を考えエージェントサービスを登録して転職活動するアラフィフサラリーマンの日記

親会社が変わるまで、約1か月と迫ったが

体調不良の自分 この1か月間。そして、親会社が変わると発表された次の日から毎日38度超えの熱が出て自宅待機している。 正確には休み始めてから2日間だけ出社し、あとは休みんでいる。 平熱でいられる時間は1日のうち約3~4時間程度しかない。一度出始めると…

40代で年収1000万円超える商社の人間が辞めるとき

目の前に年収1000万があるのに、何故辞める? 親会社の商社に勤めている30代の総合職の人間が昨年、今年と2名辞めていった。 ※総合商社の場合、総合職と一般職で作業が完全に分かれており、総合職は営業・事務・海外勤務など業務全般に携わりますが、一般職…

グループ会社のいわゆる親会社と子会社ではどれくらい年収が違うのか

親会社と子会社の年収差は どの業界でもあるホールディングス(持株会社)。このグループ企業のなかで中核を担っている企業とそれ以外の企業、親会社と子会社の間ではどの程度の給料差があるのだろうか。 嗜好品の製造業A社と、その商品を店舗へ卸す商売を…

これまで2度会社の買収を経験して、そこに共通するものとは

買収される会社に共通することとは 私はサラリーマンとして働く製造業の会社で、過去2度の買収を経験している。 それまでは独立系、つまりオーナー会社だったが、経営の継続が困難になり商社系の会社の子会社になった。この商社はわが社に主要取引先として原…

まさか親会社が変わるとは

親会社変更の通達 〇月◎日(金)16:50頃に総務・法務の方が、私たちのもとに至急本館に来てほしいと呼び出しがあった。(私たちは別館で、営業や管理部門とは別の棟にいる) 17:00くらいで良いですか?と確認するも、いますぐ来てほしいとのこと。 とくに予告…

面接の初歩の初歩の気をつけること(笑)まさか、こんなことはしないでね。

面接に臨む際に気をつけること 第1条:遅刻しない面接場所に向かう際、スマートフォンの地図アプリで面接場所を検索することも多いかと思います。面接会場に向かうまでにゲームアプリで楽しんでいました。 最寄り駅を降りて面接会場に向かうまでに、なんと電…

同業他社に転職を考えて・・・

同業他社に転職を希望する。 やはり、勝手が分かっているし、スムーズに転職先へ馴染むような気がするので、最も重視する転職先だと考えている。 そこで、同業他社へ転職する際の注意点を調べてみた。 DODAに記載されている下記は大変参考になった。 現在、…

「ヘッドハンター」を観て、自分の価値はいくらかと自問自答

転職活動の参考になればと思い、テレ東系「ヘッドハンター」を観た。 個人的に江口洋介も好きなので、1話目から結局最終話まで観てしまった。 たぶんワンクール12話まであると思うのだが、視聴率が2~4%台とあまり良くなかったためか8話打ち切りとなってし…

英語力は転職を有利に進めることが出来る

社内で英語実力テストが行われた。 福利厚生の一環としてなのだが、英語力は転職時に有利に働くことが多いので、気合が入る! 自宅のパソコンなどからネットに繋ぎ、ヒアリング力と文書力の実力を測る。 約40分の時間制限があり、選択式で解答を選ぶ。ネット…

パソアキャリア

パソナキャリアは、リクルートやDODAと比べると地味なイメージがある。たしかに地味だと思う。 リクルートのように断トツな登録企業数を誇るわけでもない。DODAのように人材開発に長けてるわけでもない。 しかし、この企業は専門性を売りにしている。 たとえ…

業務内容の変更

4月に昇格してマネージャー職になった。いわゆる管理職。しかし、さほど給料は変わらなかった。残業代が支給されなくなり固定給。昇格する前の給料で、残業したらトントンの給料。 責任が増えてきた。増えてきたけど職権はない。権利はないのに責任のみ被さ…

再び仕入れに

再び仕入れに行く。 転職も重要だが、日銭を稼ぎ自身の趣味に使えるお金を増やすことも重要だ。 家族はもちろん食わせなければならないが、自身の精神的安定には趣味を充実させることも重要なのだ。 ONとOFF両方を充実させるにはONに一生懸命だけでは…

3月は転職ピークと理解するも、

しばらく転職日記を書いていなかった。 上司から来期の新人研修のスケジュールを考えてくれとか、来期の部署の体制を考えてくれとか、なんだか急に仕事が降ってきた。 予測の範疇なのだが、けっこうキツい。 3月・4月は毎年のことながら渓流解禁でいつもそわ…

スカウトメールが来るも・・・

時期なのか、DODAからスカウトメールがバンバン来出した。以前にもメールが来たところだから、いい加減にしてよと言いたい。 正直スカウトメールは、あまり意味がないと感じてる。 自分の希望する企業からメールが来たことはないし、おもには不動産、コンビ…

資格を取得し給料アップすることはモチベーションアップに繋がるはず

上司と4月以降の新体制に関し、簡単な打合せをした。 兼務の方は、ひとまず席替えはしないらしい。そして、仕事配分に関しても営業企画メインとなるのではないらしい。 6月以降の体制に関しては、まだ未知だが、即座に担当変えということにはならないようだ…

お疲れ様です。

先日仕入れした品を、とりあえず半分出品。24冊アマゾンに送った。 1冊1000円として行き帰りの交通費ぐらいは今週中にはバックする見込み。

副業

副業に赴く。いわゆる転売用の仕入れ。大量に仕入れることが出来た。1品1000円の利益があるとして×50で約5万円分。 大量ゲットでほくほくだが、約2時間集中して仕入れ、そして持ち帰りが重くて、かなり疲れた。今日は早く寝よう。 そんな副業も32…

社員の教育とは

私が勤めている会社は従業員数500人未満の企業。中規模の製造メーカーのポジション。本社と工場、そして営業支店があり。営業支店でフォローできないエリアに関しては、問屋を通じて商品を卸している。 毎年3~5人程度の大卒新入社員を採用し、また中途…

複職

4月以降の新体制について考えた。まだ昇格していないから少しだけ。 やはり業務用・小売用・工業用でシンプルに分けるのが良さそうだ。 また、わが室の本文である研究業務をどうするか。そして、4か月間の求職から立ち直った新人さんをどうするか。復職して…

新体制

期初以降の新体制について情報収集。 当室は解体に近い状態になるようだ。今まで共に働いていたメンバーの多くは、企画室兼務となり、残ったメンバーで開発業務を継続するようだ。 また、グループ会社の同業務を行っている部門が閉鎖、関連会社に吸収される…

兼任は大変だよね

自分の周りの人間が上長に呼ばれて内示を受けた。自分は呼ばれなかった。 なんとなく状況を聞いたら、開発室と企画室の兼任者が呼ばれたらしい。 正直、研究開発室に残る人間は相当大変になるだろう。 室長は僕に恩を売るかたちで昇格させてくれたのだろうか…

DODA面接セミナー確定

DODAから面接セミナー参加確定のメールが来た。開催2週間前までに参加可否のメールを出すとしていたが、思っていたよりも早くメールが届いた。 また、参加するにあたっての心構えが内容に記載されていた。 「転職理由は何ですが?」 「志望理由はなんですか…

疲れたから今日はいいや

今日は資格更新試験。いわゆるキャリブレーションテストの日。 3セッション×6種類評価した。 疲れたわ…(~o~) 早く帰って、お酒飲んで寝よう。 明日は大阪出張だし… 転職活動全くなし。 たまには、転職活動しなくていいんじゃないと思う今日この頃。。。 こ…

娘よ。大丈夫か。

昇格が良いほうに進んでいると考え、昨日と今日は転職活動ストップ。 それよりも娘が妻に辛くあたり、久しぶりに話した。というか一方的に。 娘が1歳のときに実家から飛び出し、すでに17年。妻が居て、娘が居て、息子が生まれて。なんとか17年経った。飛び出…

決意

室長の動きが怪しい。これから後2週間後の俺に影響することなんだろうなと考えている。 良くも悪くも平日の昼間は会社のために働いてきた。家族には迷惑をかけていないと思う。 給料が上がるのであれば、今の会社に貢献したいと思う。下がるのであれば、自身…

DODA転職フェア

DODA転職フェアは、まだ申込みできそう。 2/1~2/4で東京ドームシティ内プリズムホールで開催。 https://doda.jp/promo/fair/tokyo/0201.html?cid=001002020057005&trflg=1

DODAの無料セミナー

DODAから面接セミナーのメールが来た。 無料で1時間半のスケジュール。意見を聞かれたり、ディスカッションなどは行われないので気軽に行けそう。 最後にアンケート記入だけなので参加しようと思う。 息子のサタデースクールがなければよいが。それでも行こ…

過去に昇格を蹴った人のこと。役職定年のこと

うちの会社には最近できた50歳と55歳で役職定年の制度がある。 管理職になるには昇格試験に合格しなければならない。管理職の最下役職は、昇格前の給料から残業代を加えた額より低いことも多い。 また管理職になったとしても、それ以上に上がる可能性は高く…

眠れないのだ

またうまく眠れなくなってきた。一昨日、昨日と何度も起きて、そしてまた眠れない。 昼間の活動もなんか省電力で動いている感じ。そして軽く昼寝。周りの人間が明るくて嘲笑っているようで嫌になる。うつにならないのがおかしいくらいだし、髪の毛が抜けない…

昇格って誰が決めるのか。

MI社の求人が消えていた。ちょっと失敗した気分… 自分の経歴なら500万も望めたかな(´ω`) ※今は400万で100万UP 後のお祭り… 室長と本部長の行動が怪しい。年度明けの組織改変の話もあるだろうが、自分のことで、なんらかの話をしているか、新人の話をして…