千葉在住のサラリーマンが50歳手前で転職を考え、エージェントサービスなど利用してみた

48歳で転職を考えエージェントサービスを登録して転職活動するアラフィフサラリーマンの日記

英語力は転職を有利に進めることが出来る

社内で英語実力テストが行われた。
福利厚生の一環としてなのだが、英語力は転職時に有利に働くことが多いので、気合が入る!

f:id:changejob:20180610101757j:plain

自宅のパソコンなどからネットに繋ぎ、ヒアリング力と文書力の実力を測る。
約40分の時間制限があり、選択式で解答を選ぶ。ネットに繋いでるのでカンニングは出来るのだが、解答時間が短く、それどころではない。
じっくり問題を読み直したり、何度も問題を聞き返したりしてると、完全に解答時間を超えてしまう。
参ったー。結局社内でBランク判定。中学英語レベルの実力…こんなもんかな(笑)
上から3番目、下から2番目のランク判定。しばらく英語なんて勉強してないからしゃーない。
 
でも、転職には英語力が重要な役割を果たす。

f:id:changejob:20180610101927j:plain

 
今現在、製造業の開発部門に所属しているが、原料は海外からの輸入に頼っている。
輸入する際、買い付けする際、現地で交渉する際には、英語でのビジネス会話が必須。
同業態の部長以上の役職においては、TOEIC○点以上が条件とも聞く。
エージェントサービスを利用する際、自身のスキルを記入することによって、最も適した企業を紹介することが出来るようになっているが、
そこには、学歴・職歴はもちろんであるが、最も重視されるのが資格であり、英語力はそのトップと考えてよい。
 
 
英語が出来れば輸入、海外生産、輸出など、それだけで幅広い職種や関連業務が選べることになる。
また出来ないよりは出来たほうがよいに決まってる!
 
 f:id:changejob:20180610101651p:plain
 

本気でビジネス英会話を習得するならトライズ

f:id:changejob:20180610101852p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネイティブに学ぶ英会話でメキメキと英語力を上げ、転職に有利になりたい!

 

トライズ