千葉在住のサラリーマンが50歳手前で転職を考え、エージェントサービスなど利用してみた

48歳で転職を考えエージェントサービスを登録して転職活動するアラフィフサラリーマンの日記

40代で年収1000万円超える商社の人間が辞めるとき

目の前に年収1000万があるのに、何故辞める?

親会社の商社に勤めている30代の総合職の人間が昨年、今年と2名辞めていった。

※総合商社の場合、総合職と一般職で作業が完全に分かれており、総合職は営業・事務・海外勤務など業務全般に携わりますが、一般職は事務と営業アシスタントの業務に限定されます。そのため給与形態は入社当時はそれほど変わりませんが、40代となると倍違います。(商社に限らず大手企業では、総合職・一般職制度は多いと思います)

総合職は1000万、一般職は500万円というイメージです。

 

年収1000万を目前にした30代で何故辞めるのか?

40代で年収1000万円を超えるこの商社から何故辞めるのか聞いてみた。

 

まず昨年辞めた方は、自分で起業して自らのブランドを立ち上げるとのこと。

私は、てっきり海外勤務を望んでいなかったので、海外勤務を命じられ、そのためかと思っていたのだが大変な勘違いだった。

商社は突然のように海外勤務を命じられるのよね。「3か月後にコロンビアへ」とか。

私には無理だな。名古屋1年間でもかなり辛かったのに。

しかしその1年後、順調にいったこのブランドは、なんと他人に譲渡してしまっている。また、別のブランドを起業するようだ。facebookで経過を確認することが出来た。

さすが、元商社勤務の方はガッツが違うね。

転職 起業

 

では、今年辞めた方はどうして辞めたのかというと、なんと!知り合いと一緒にベンチャー企業を立ち上げるとのこと。

商社での経験を活かし立ち上げるようだが、これも上手くいくような気がする。

まだ、その後どうなったかは情報として入ってきていないので、なにか入手したら追いかけで発信したい。

 

大手企業で働くか、中小企業で働くか

大手商社の場合、1人の人間が歯車として回ることも多い。上からの指示は絶対。海外勤務や子会社への出向も突然。自分がやりたい仕事とのギャップも増えてくるのだろう。それでも年収1000万は魅力。

あなたは、年収が魅力だが歯車となる大手企業へ行く?

それとも年収が少なくても自分がやりたい仕事をやるため中小企業に行く?

 

大手企業への転職は実績豊富なこちらから

転職 大手企業

 

30,000件以上の豊富な求人。

また、女性には、創業時から女性就労支援をおこなってきたこちらがお薦め

今年で創業40周年の実績は確か。

転職 女性

 

東京都限定で探すなら、こちらもお勧めです。

年齢が30~44歳までと他社に比べると最低年齢が高め、最高年齢が低めです。

転職 東京

 

セカンドキャリアとして、大手から中小企業に行く方も多いですが、まずは自分が納得する転職をすることがよいのではないでしょうか。