千葉在住のサラリーマンが50歳手前で転職を考え、エージェントサービスなど利用してみた

48歳で転職を考えエージェントサービスを登録して転職活動するアラフィフサラリーマンの日記

業務内容の変更

4月に昇格してマネージャー職になった。いわゆる管理職。しかし、さほど給料は変わらなかった。残業代が支給されなくなり固定給。昇格する前の給料で、残業したらトントンの給料。

責任が増えてきた。増えてきたけど職権はない。権利はないのに責任のみ被される。そして給料変わらず。。。

納得いかん。

 

責任が増えたというのは、製品化前の規格書を作成する作業を任された。いいかげんな規格を投げられて、最終仕様書と仕上げる仕事。作業内容は、コピペするだけの仕事なのだが。もし間違えていたら、その責任が振りかぶる。

単純な作業で、それほど大変じゃないけど、間違えていたときの影響は大きい。机上で作業するにも関わらず、最終製品の想像をして、想像物が原物と違う可能性を考えながら製品化しなければならない。実物検証はほとんど行わない状態で、仕様を作るので、相当疲れる。スムーズに且つ間違えないように仕上げなければならないため、そのプレッシャーたるや相当なもの。