千葉在住のサラリーマンが50歳手前で転職を考え、エージェントサービスなど利用してみた

48歳で転職を考えエージェントサービスを登録して転職活動するアラフィフサラリーマンの日記

「ヘッドハンター」を観て、自分の価値はいくらかと自問自答

転職活動の参考になればと思い、テレ東系「ヘッドハンター」を観た。
個人的に江口洋介も好きなので、1話目から結局最終話まで観てしまった。
 
f:id:changejob:20180612202446p:plain
 
たぶんワンクール12話まであると思うのだが、視聴率が2~4%台とあまり良くなかったためか8話打ち切りとなってしまった。(残念)
転職を考えている人は世の中にごまんといると思うのだが、ヘッドハンターは自分には無関係だと考えているのか、または日本人的美学ともいうべき終身雇用が頭を過り観なかったのだろうか。
ドラマ自体は人間ドラマともういうべき内容で、仕事をする理由、家族のこと、自分の価値など、あらためて考える機会を与えてくれた。録画してるのでまた観るかもしれない。
 
自分は、過去に3回転職をしているが、コネ(人脈)で転職したことが1回ある。そのときは給料ベースも変わらず、職種の内容も変わらず、新たな職場でも苦労せずに仕事をこなすことができた。(残念ながら最後は社長とケンカして退職することになったのだが)
 
f:id:changejob:20180612204016p:plain
 
自身の人脈を使って転職するのが最もリスクの少ない転職だと考えているが、営業職など外交頻度が高く、広い人脈を持つことになる職種に就いていないと厳しいと思う。
それでは、次の選択肢としては何か?
それはエージェントサービスではなかろうか。エージェントサービスは、ヘッドハンターに近い存在だと思う。
エージェントサービスは数ある企業から適切な転職先を見つけるから、自身の限定する人脈よりスピード感のある転職が可能だ。
 
例えば、あるエージェントサービスを例に挙げると以下のような事を謳っている。
◆おススメの提案の仕方◆
・経歴や学歴に不安があっても正社員になれる
・最短1週間での入社も可能なスピード感! 
 
とくに男性だと、今後の夫婦・家族計画を考えると、やはり正社員雇用ではないだろうか。
↓今なら徹底サポート

あなたに合った企業への就職を徹底サポート【MeetsAgent】

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヘッドハンターを観て、自分の価値は現状のままでよいのか自問自答したなら、エージェントサービスに登録するところから始めてはいかがだろうか。

 MeetsAgent